Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

第33話 特別定額給付金、郵送申請したのに届いてなかったお話

f:id:frankhama:20200803175255p:plain

もうほとんどのみなさんが特別定額給付金の10万円を受け取っていると思いますが、私の銀行口座にはまだ10万円が振り込まれておりません。郵送申請してから1ヶ月半は経過しています。今すぐに10万円が必要という訳ではないので、焦ってはいませんでした。いつか振り込まれるだろうとのんびり待っていたら市役所からこんなハガキが届きました。↓

 

f:id:frankhama:20200803175711p:plain

文字が小さくて見ずらいかもしれないでの書いておきます。

「●このハガキは7月20日時点で申請が確認出来ていない方(申請・受給権者の世帯主の方)にお送りしています。本通知と行き違いで既にお手続きをされている場合はご容赦下さい。」

「●申請書は令和2年5月下旬から6月上旬にかけてオレンジ色の封筒で世帯主の方あてにお送りしています。」

「●申請期限を過ぎた場合は以降の申請書の受付は出来ませんのでご注意下さい」

という事が書かれています。私が郵送申請した特別定額給付金の申請書は市役所に届いてないそうです。なんだよ!ちゃんと6月に郵送で申請したのに届いてないってどういう事だよ!申請用紙に名前と口座番号を記入して間違いや記入漏れがないか何度も確認してからポストに投函しました。市役所に届いてないという事は郵便局のミスなのか、市役所のミスなのかはわかりませんが、それはどうでもいいです人間ですから誰でもミスはすると思います。今はコロナで外出が出来なくて郵便物が多いから郵便局も市役所もきっと大変な状況なんだと思います。このハガキを送ってくれただけでもありがたいです。このハガキが送られてこなかったら特別定額給付金の10万円を貰いそびれるところでした。期限は9月10日なので、まだ大丈夫ですね。

 

ハガキにお問い合わせ先電話番号が書かれていたので、さっそく電話してみました。しかしまったく繋がりません。最初はナビダイヤルの音声が流れて、プッシュボタンで特別定額給付金の問い合わせ番号をプッシュすると3秒ほどでプープーと切れてしまいます。すごい電話が混んでいるみたいです。電話の受付時間が9時~17時までと書いてあります。現在の時刻は16:30分です。30分の間に20回電話をかけましたが、1回も繋がりませんでした。悪い事に最初のナビダイヤルには繋がるので1回電話をかける事に10円取られてしまいます。20回電話をかけて1回も通話できなかったのに200円もかかってしまいました。まぁしょうがないですね。また明日電話してみます。

 

 

スポンサーリンク