元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

HGケンプファー完成!

今は緊急事態宣言中です。登山に行けないので、久しぶりにガンプラでも作ろうと思います。初めてガンプラを作ったのは今から40年前の小学生の時です。スーパーで売れ残っていたゾックを買ってきて作りました。グフかゲルググが欲しかったんですが、すぐに売り切れてしまって買えませんでした。ゾックを作ってから40年ぶりに作るガンプラになります。

いろんなガンダムシリーズがありますが、私が一番好きなガンダムは、「ポケットの中の戦争」です。バーニィがたった1機のザクⅡ改で最新のガンダムアレックスに戦いを挑む姿に感動しました。今回作るガンプラポケットの中の戦争に出てくるケンプファーです。スカーレット隊のジムを全滅させたまではよかったのですが、最後はガンダムアレックスの90mmガドリング砲にハチの巣にされてしまいました。ガドリング砲が腕に装備されている事をミーシャが知っていたら、サーベルで突っ込んで行くような事はしなかったと思います。情報不足でしたね。やっぱり戦闘においては情報は大事ですね。その後は、バーニィが命がけでガンダムアレックスを相打ちで倒してくれたので何とも言えない心に残るアニメになりました。当時のガンダムは、連邦軍が正義、ジオン軍が悪者というイメージがあって、なんで悪者のジオン軍が主人公のアニメなんて作るんだろう?と思っていましたが、ジオン軍も同じ人間なんだなと感じさせられるアニメでした。

 

1.HGケンプファーを買ってきました。1,440円です。税込みで1,584円です。

f:id:frankhama:20210201193040p:plain

 

2.箱から出しました、HGなのでパーツはそんなに多くはないですね。

f:id:frankhama:20210201193051p:plain

 

3.設計図です。34工程まであります。

f:id:frankhama:20210201193100p:plain

 

4.プラモデルを作る道具も買ってきました。ニッパ―100円、ヤスリ100円、接着剤100円、ガンダムマーカー墨入れペン134円、つや消しトップコート350円です。

f:id:frankhama:20210201193108p:plain

 

5.つや消しトップコートは、プラモデルのツヤを消す為に使います。プラモデルの塗装が終わって最後に吹きかけます。私は、こんなつや消しトップコートや墨入れペンがあるなんて知りませんでした。YouTubeガンプラ制作の動画を見ると、みなさん詳しく作り方を教えてくれるのですごい参考にしています。その動画の中でつや消しトップコートや墨入れペンがある事を知りました。つや消しトップコートと墨入れペンを使うだけでも全然違う仕上がりになるので、これは使った方がいいと思います。

f:id:frankhama:20210201193117p:plain

 

6.100円ショップで買ったニッパでパーツを切り離していきますが、このニッパは刃が水平ではなく、斜めになっているので、バリが残ってしまいます。プラモデルを作るなら刃が水平になっていてバリが残らないように綺麗に切れるニッパを買った方がいいですね。

f:id:frankhama:20210201193126p:plain

 

7.バリをヤスリで削っています。

f:id:frankhama:20210201193137p:plain

 

8.やっと2工程が完了しました。ケンプファーの胸のパーツが出来ました。

f:id:frankhama:20210201193148p:plain

 

9.足を組み立てています。ここまで来ると完成するのが楽しみです。

f:id:frankhama:20210201193157p:plain

 

10.下半身が完成しました。上半身を乗っけます。

f:id:frankhama:20210201193207p:plain

 

11.ケンプファーの組み立てが完成しました。

f:id:frankhama:20210201193218p:plain

 

12.さすが強襲用モビルスーツですね、後姿のバーニアがかっこいいです。

f:id:frankhama:20210201193228p:plain

 

13.問題点が一つあります。右腕が簡単に取れてしまいます。左腕はしっかりハマっています。右肩の穴に接続する右腕の棒が少し細いみたいで、差しても簡単に取れてしまいます。軽く接着剤で接着しようと思います。

f:id:frankhama:20210201193238p:plain

 

14.チェーン・マイン完成しました。地道な作業で疲れました。作っている途中で眠くなったので少し布団で寝てしまいました。

f:id:frankhama:20210201193247p:plain

 

15.ジオン軍のシールを貼ります。

f:id:frankhama:20210201193256p:plain

 

16.ジオン軍のエンブレムを胸に貼ります。

f:id:frankhama:20210201193305p:plain

 

17.ケンプファー本体と武器の組み立てが完成しました。これから塗装をします。塗料を買いにプラモデル屋に行ってきます。

f:id:frankhama:20210201193316p:plain

 

18.ガンダムマーカーを買いにきました。

f:id:frankhama:20210201193325p:plain

 

19.ガンダムマーカーの白・銀・グレー・イエロー・蛍光ピンクを買いました。1本134円です。思っていたより安いですね。

f:id:frankhama:20210201193335p:plain

 

20.プラモデル用ニッパ630円も買いました。次回プラモデルを作る時はこのニッパを使います。刃が水平になっているので、バリが綺麗に取れて残らないはずです。

f:id:frankhama:20210201193345p:plain

 

21.今日は1月24日なので、ついでに昨日発売されたRGジオングを買って行こうと思って売り場を見に行ったらすでに完売でした。1日で完売するなんてRGジオングの人気はすごい!

f:id:frankhama:20210201193354p:plain

 

22.家に帰ってきてガンダムマーカーで塗装しています。まずはチェーンマインの塗装です。

f:id:frankhama:20210201193403p:plain

 

23.黄色の塗装が終わったら、墨入れペンで墨を入れます。

f:id:frankhama:20210201193413p:plain

 

24.チェーンマインの塗装が完成しました。やっぱり塗装した方がリアルですね。塗装は下手くそだけど、色を塗った方がいい感じになります。

f:id:frankhama:20210201193422p:plain

 

25.次はバーニアを黄色く塗ります。ガンダムマーカーの黄色をたくさん使うので、ペンを上下にピコピコして塗料を出します。

f:id:frankhama:20210201193432p:plain

 

26.塗料を出したら、筆でバーニアを塗っていきます。

f:id:frankhama:20210201193441p:plain

 

27.バーニアの中はペンだと塗りずらいので、筆で塗ります。

f:id:frankhama:20210201193450p:plain

 

28.胸の小さいバーニアを黄色く塗ります。塗る前の準備で、マスキングテープで塗る個所だけ出るようにします。

f:id:frankhama:20210201193500p:plain

 

29.胸のバーニアを黄色く塗っています。

f:id:frankhama:20210201193511p:plain

 

30.角と肩に白いシールを貼っていますが、このシールを剥がしてガンダムマーカーの白ペンで塗ります。

f:id:frankhama:20210201193521p:plain

 

31.角を白ペンで塗っています。

f:id:frankhama:20210201193533p:plain

 

32.ケンプファーの本体に墨入れペンで墨入れしています。

f:id:frankhama:20210201193542p:plain

 

33.塗装が完成しました。だいぶかっこよくなりましたね~ここまで結構苦労しました。

f:id:frankhama:20210201193551p:plain

 

34.バーニアも黄色く塗りました。

f:id:frankhama:20210201193600p:plain

 

35.最後にトップコートつや消しを吹きかけてツヤを消します。なるべく吸わないようにする為、外のベランダで吹きかけます。

f:id:frankhama:20210201193608p:plain

 

36.吹きかける前に、缶をよく振ります。

f:id:frankhama:20210201193617p:plain

 

37.20㎝くらい話してシューシューと吹きかけます。あんまりかけすぎると白くなってしまうそうなので、かけ過ぎないように注意します。かけたら1時間ほど放置して乾燥させます。

f:id:frankhama:20210201193625p:plain

 

38.1時間ほど乾燥させました。

f:id:frankhama:20210201193634p:plain

 

39.プラモデルのテカリが消えてしっとりした感じになっていますね。

f:id:frankhama:20210201193643p:plain

 

40.最後に組み立てていきます。組み立てたら完成です。

f:id:frankhama:20210201193651p:plain

 

41.かっこよくなってきました。背中の二丁バズがかっこいいです。

f:id:frankhama:20210201193700p:plain

 

42.ケンプファーの完成です!お金も時間も使ったけど、作って良かったな~と思いました。何かを作るっていいですね。40年ぶりにガンプラを作ったので、自分でいろいろ調べながら苦労して作りました。プラモデルに愛着が湧いてきます。

f:id:frankhama:20210201193710p:plain

 

43.後ろ姿もいいですね~

f:id:frankhama:20210201193720p:plain

 

44.パソコンの上がケンプファーの設置場所になりました。

f:id:frankhama:20210201193730p:plain

おわり

スポンサーリンク