元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

ハローワークに初回の失業認定に行ってきました。

122日にハローワークに行って初回の失業認定を受けてきました。失業認定を受けるのに求職活動を2回やる必要があるんですが、私はハローワークがやっているオンラインセミナーを11月に2回受けました。このオンラインセミナーが求職活動の実績になりました。自宅にいながらパソコンでセミナー(講習)を受ける事が出来ます。ハローワークまで行かなくていいのですごい便利です。パソコンにZOOMを入れて講習を受けます。講習の定員は20人くらいです。講習を見ているだけでいいので簡単です。講師の方が1時間30分くらいしゃべっているのを聞いてるだけです。

私が今回受けたセミナーは、ハロワーク川崎北とハローワーク池袋のオンラインセミナーです。履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接時のマナーなどのセミナーを受けました。とても参考になりました。履歴書はコンビニで買ってきたB5の履歴書に書いていたんですが、講師の方が履歴書はA4で作った方がいいと言っていたのでA4で作り直しました。他のハローワークでもいろんなセミナーを開催しているので参加すればとても参考になると思います。

 

あと求職活動はどんな事をしているのか?聞かれました。ネットでハローワークの求人情報をチェックしたり、リクルートnextに登録して求人情報をチェックしています。と答えました。

 

どんな会社に就職したいか?聞かれました。私の希望としては、①ビル管理関係の仕事 ②年間休日120日以上 ③一人現場 ④あまり転職はしたくはないので70才くらいまで働ける会社がいいです。と答えました。

 

次回、失業認定を受ける日は、令和5年127日です。それまでにまた求職活動を2回やる必要があります。失業認定申告書の左下に4年1月27日のハンコが押されていますが、令和5年1月27日の間違いだと思います。

ハローワークのホームページを見てみるといろいろ講習会をやっているので参加してみたいと思います。職業訓練校の紹介セミナー、警備員セミナー、介護職セミナーに参加しようと思います。ビル管理の仕事を希望していますが、今無職なのでいい機会なのでビル管理の仕事にこだわらずにいろんな道を考えたいと思います。

 

スポンサーリンク