元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

ハローワークの職業訓練セミナーを受けてきました。

こんにちは、現在無職の為、求職活動中です。先日、ハローワークが行っている職業訓練セミナーに参加してきました。私は一応ビル管理の仕事を探していますが、ビル管理の仕事にこだわらずに、いろんな仕事の話を聞いておこうと思っています。それで職業訓練校に行くのも一つの道かなと思いまして職業訓練セミナーに参加してきました。講習時間は2時間程度です。30名くらいの雇用保険受給資格者が講習に参加していました。講師の方が、職業訓練の種類、費用、時期、取れる資格などいろいろ説明してくれました。とても参考になりました。

 

1.2022年度の職業訓練校入校案内のパンフレットを頂きました。このパンフレットは現在職業訓練を受けてる人達で作ったそうです。プロが作るパンフレットと変わらないのでびっくりしました。

 

2.職業訓練には、有料と無料があります。1年/2年かかる長期の職業訓練は有料みたいです。3ヵ月/6ヵ月程度の短期の職業訓練は無料みたいです。

 

3.いろんな職業訓練があります。

 

4.いいなと思ったのが、電気工事と電気・通信工事の職業訓練がいいなと思いました。オフィスビルで設備係を24年やってきましたが分電盤の設置工事やリレーやタイマーの設置などやった事はありません。やったのは照明器具の交換やコンセント・スイッチ類の交換です。電気工事に詳しくなる為にこの2つの職業訓練はいいなと思いました。だけど電気工事は有料で30歳以下対象なので受けるなら無料で年齢制限なしの電気・通信工事になると思います。

いろいろお話が聞けて今回の職業訓練セミナーに参加して本当によかったと思っています。他にもいろんなセミナーがあります。今度警備セミナー、介護セミナー、運送業セミナーも受けてみようと思います。がんばって求職活動を続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク