元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

ハローワークで警備業セミナーを受けてきました。

     

こんにちは、現在無職の為、求職活動中です。ビルの設備係か警備員の仕事を主に探しています。先日、ハローワークが行っている警備業セミナーに行ってきました。講習時間は1時間程度です。20名くらいの雇用保険受給資格者が講習に参加していました。

講師の方が、現在の警備業界の状況、警備業の種類などいろいろ説明してくれました。とても参考になりました。

 

警備業には、①施設警備②交通誘導警備③貴重品輸送警備④身辺警護があるそうです。私は警備員をやるなら施設警備がいいなと思っています。雨の日も雪の日もビルの中で働けるので、他の警備業よりは働く環境がいい方かなと思います。交通誘導はボケっとしていて事故を発生させたら大変です。雨の日も雪の日も外で仕事です。キツイし危険だと思います。貴重品輸送はずっと車を運転して20店~30店くらいまわって現金を回収したり補充したりするので大変だと思います。

 

警備業界はいつも人手不足だそうです。応募すれば採用される可能性は高いみたいです。人手不足なのはわかります。警備業界は給料が安いし休みが少ないです。講習が終わって帰りにハローワークの警備求人票をチェックしましたが年間休日96日の求人票がありました。年間休日が少なくても給料が月30万円くらいあれば納得しますが、年間休日96日で給料18万です。これじゃ誰も応募しないと思います。私としては年間休日120日、給料20万円が理想です。

 

今回、いろいろ警備業について参考になるお話が聞けたのでセミナーに参加して本当によかったと思っています。他にもいろんなセミナーがあるので受けてみようと思います。がんばって求職活動を続けたいと思います。では、また。

 

スポンサーリンク