元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

退職して住民税納税通知書が届いたので確認したら高すぎて絶望しかない・・・

2022年9月末日で24年間働いた会社を退職しました。会社員時代は毎月給料から住民税が引かれていましたが、退職すると残りの住民税を一括で支払いなさいという納税通知書が届きました。納付期限が短いし高いし絶望しました。

 

1.令和4年度の住民税納税通知書です。会社を退職するとこの書類が家に届きます。

 

2.令和4年度の住民税は、令和3年度の給与所得を基礎として算定されます。令和4年度の住民税額は、233,600円です。会社を退職する9月まで毎月給料から引かれているので78,400円は支払い済です。住民税残り155,200円です。

 

3.残りの住民税155,200円の納付期限は令和5年1月31日です。1ヶ月しかありません。分割とかじゃないんですね、一括でこの金額を今月中に納付しなくてはいけないなんてびっくりしました。大ピンチです!

 

4.令和3年の給与所得です。4,988,092円です。

 

5.令和3年の給与所得の住民税を令和4年6月~令和5年5月まで給料から毎月引かれますが、令和4年9月末で退職したので残りの住民税を一括で納付する事になりました。

住民税は高いですが、義務なのでしっかり納付したいと思います。支払いが多くて今月は厳しいですが節約生活をしてがんばっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク