元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

初めての失業保険受給!

こんにちは、131日初めての失業保険が支給されたのでお知らせしたいと思います。支給額は、99,120円でした。 

 

1.スマホのネットバンクの画面です。1月31日、シヨクギヨウアンテイキヨクから99,120円が振り込まれました。

 

会社を自己都合退職したのが930日です。失業保険の申請に最初にハローワークに行ったのが114日です。失業保険が銀行口座に振込まれたのが131日です。申請から振込みまで約3ヵ月かかりました。

 

支給額が予想より少なくてびっくりしました。会社員時代にもらっていた基本給の6割くらいは出ると噂で聞いていたので15万円くらいは出るのかなと期待していました。そしたら10万円以下だったのでびっくりしました。

 

私の会社員時代の基本給は約24万円です。その6割の144,000円くらいは支給されるのかなと思っていました。無職ですが広告収入があるのでちゃんと申告しています。収入があると失業保険が減らされるそうなので広告収入がなければ、失業保険はもっとあったかもしれません。

 

ハローワークでもらった雇用保険受給資格者証を見ると「離職時賃金日額12,390円」と書かれています。会社員時代の月額基本給を日割りすると日給12,390円になるみたいです。「基本手当日額6,195円」と書かれています。12,390円の50%です。基本手当日額は年齢と離職時賃金によって決められているみたいです。

 

2.雇用保険受給資格者証です。

 

3.年齢と離職時賃金によって支給額が決まっています。私は51才で離職時賃金12,390円でした。給付率は50%(6,195円)になるみたいです。

 

4.前職は24年間働いたので給付日数は150日になります。

 

失業手当が予想より少なかったので、早くいい仕事を探して就職したいと思います。だからといって焦ってブラック企業に入ってもすぐ退職する事になるので慎重に条件のいい仕事を探したいと思います。

 

先週、上級救命講習を受けました。6年前にも講習を受けていたんですが3年ごとにある再講習を受けなかったので失効してしまったので新しく講習を受け直しました。この上級救命講習の資格があれば警備員の仕事に採用されやすくなると思います。

がんばっていい仕事を見つけたいと思います。

では、また。

 

 

 

スポンサーリンク