元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

令和5年度 ねんきん定期便を見たら貰える年金が低すぎて絶望した!

ねんきん定期便が届いたので紹介したいと思います。

 

1.日本年金機構のねんきんネットからダウンロードしました。

 

2.65歳から受給すると年1,566,638円(月額130,553円)

70才から受給すると年2,224,626円(月額185,385円)

75才から受給すると年2,882,614円(月額240,217円)です。

月額13万円ではとても生活できませんね、満額手取りで貰える訳ではなくここからも所得税や住民税が引かれます。計画としては75才まで働いて75才から年金24万円を受給したいと思います。病気やケガをしないで健康に気を付けて生きる事が大事ですね。

 

3.これまで納付した年金です。1千万円払っていますね。元は取りたいと思います。75才から年288万円支給されるとして4年か5年くらいで元は取れますね。年金は60才まで支払うので納付合計は1,200万円くらいにはなると思います。

 

4.最近の月別状況です。令和4年9月まで会社員だったので厚生年金です。10月から国民年金を払っています。

 

5.年金の加入期間です。国民年金30ヵ月、一般厚生年金352ヵ月、公務員厚生年金24ヵ月です。今思うと18才で自衛隊に入隊して20才で退職するまでの2年間公務員厚生年金を払っていました。普通の国民年金は20才からですよね。なんで自衛官は18才から年金を払うんだろう?と不思議に思いました。

 

65才から13万円の年金受給になっていますが、就職して厚生年金を払えば受給額は上がると思います。がんばっていい仕事を探して就職して厚生年金を払いたいと思います。そうすれば年金受給額も上がりますね。ではまた。

 

スポンサーリンク