はまの日常生活ブログ

日常のささいな出来事をブログに残しています。

スポンサーリンク

雑踏警備2級の講習を受けてきました。

令和8年4月25日(土)26日(日)の2日間、千葉県の高度ポリテクセンターで雑踏警備2級の講習を受けてきました。講習の最後に実技試験と筆記試験があります。

 

1.4月25日(土)0:10、JR海浜幕張駅に到着、近くにある高度ポリテクセンターで土日に講習があります。神奈川県から早朝に電車で来る事も出来ますが事故で電車が遅れて講習に遅刻した場合、不合格になってしまうので快活clubに前泊します。

 

2.駅前にある快活clubに宿泊します。安くて簡単に泊まれるからホテルより便利で助かります。

 

3.セブンイレブンでお酒とおつまみを買ってきました。

 

4.赤ワイングレープサワーがうまい!

 

5.おやすみなさい。

 

6.4月25日(土)7:30、快活clubをチェックアウトしました。宿泊代3,330円でした。

 

7.駅前にあるゼッテリアで朝食を頂きます。

 

8.絶品ビーフバーガー540円、チキンからあげっと6個220円、アイスティーM180円

 

9.絶品ビーフバーガーがうまい!

 

10.チキンからあげっとがうまい!

 

11.8時、高度ポリテクセンターに到着、ここで雑踏警備2級の講習を2日間受けます。

 

12.17:30、講習が終わりました。講習は50人くらい参加していました。女性が5人くらい男性が45人くらいです。年齢層は30代~60代といった感じです。講習内容は教室で警備業法の授業と体育館で実技訓練です。実技は入場者の誘導訓練、負傷者の搬送訓練、徒手格闘訓練、110番の通報訓練などです。快活clubに行く前に幕張を散歩します。

 

13.JR幕張駅に到着、懐かしいです。49年前に幕張に住んでいました。幼稚園までいましたが小学校に上がる時に神奈川県に引っ越しました。

 

14.幕張駅の近くにあるさざれ幼稚園に到着、この幼稚園に2年間通っていました。私が通っていた頃は平屋建ての長い建物が一つあっただけでしたが今は建物が増えていました。住んでた家から幼稚園まで自転車で7分くらいです。母が毎日自転車の後ろに私を乗せて幼稚園まで送ってくれました。私を送った後は母は仕事に行って仕事が終わると私を迎えに来てくれました。大変だったと思います。母には感謝です。父はトラック運転手で早朝に出勤していました。住んでた家を見に行きます。

 

15.幼稚園の手前にある線路のトンネルです。昔はもっと小さいトンネルでした。このトンネルをくぐると幼稚園があるので鬱な気持ちなりました。朝は眠いので幼稚園に行くのが嫌でした😅

 

16.家までの道は、昔は広い田んぼで景色が良かったんですが今はすっかり住宅街になっていました。

 

17.18:30、住んでいた家の近くに到着、暗くなる前に到着できてよかったです。住んでた家は小さい平屋建ての借家でした。家は無くなって物置場みたいな感じになっていました。思い出の家が無くなってしまって残念です。仕方ないですね。

 

18.家の近くにある真蔵院です。ここが遊び場でした。子供の頃、近所の子供達とよく遊んでいました。

 

19.この小さい池は、夏になるとトンボが大量発生していました。

 

20.ここは火事の時に鐘を鳴らす半鐘がありましたが撤去したようです。

 

21.一度もお参りした事なかったんですが幕張に来る事が出来たので子供の頃によく遊んだ真蔵院にお参りしておきます。

 

22.18:50、武石入口バス停に到着。バスでJR海浜幕張駅に戻ります。

 

23.18:59発、海浜幕張駅行きのバスに乗ります。

 

24.19:25、JR海浜幕張駅に到着、快活clubにチェックインしようとしたら満席でした・・・土曜の夜だから混んでますね。ブラブラしながら空くのを待ちたいと思います。ダメなら少し遠いですが千葉駅と稲毛駅にも快活clubがあります。

 

25.駅ビルにあるスタバで時間を潰します。ハーブソーセージ石窯フィローネ564円、アイスティーブラック441円

 

26.石窯フィローネがうまい!

 

27.明日の試験勉強をします。

 

28.22:30、快活club稲毛駅前店に到着、海浜幕張店は21時になっても満席で受付で5人くらい待っている客がいたので諦めました。

 

29.歯を磨きます。

 

30.シャンプーします。

 

31.髭を剃ります。

 

32.無料のウーロン茶を飲みます。

 

33.おやすみなさい。

 

34.6:40、快活clubをチェックアウトしました。宿泊代2,970円でした。海浜幕張駅に向かいます。

 

35.7:30、JR海浜幕張駅に到着、ゼッテリアで朝食を頂きます。

 

36.タルタルチキンバーガー440円、チキンからあげっと6個220円、アイスティーM180円

 

37.タルタルチキンバーガーがうまい!

 

38.8:10、講習会場に到着、午前中は講習、午後は実技試験と筆記試験です。実技試験は6科目、筆記試験は20問です。90点以上で合格です。がんばってきます!

 

39.16時、試験が終わりました。思っていたより筆記試験が難しいです。合格発発表は来月です。

 

40.千葉駅から横須賀線のグリーン車で帰ります。千葉駅から横浜駅までグリーン車料金1,000円です。(横浜駅~千葉駅の乗車券は1,230円です。)疲れているのでグリーン車でのんびり帰りたいです。

 

41.千葉駅の売店で甲州白ワインと焼鳥を買いました。

 

42.試験が終わった後の一杯がうまい!

 

43.ヤゲン軟骨がうまい!合格発表が楽しみです。5月は施設警備2級の講習があるのでがんばります!

終わり。

スポンサーリンク