元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

退職して国民健康保険に加入したら高すぎて絶望しかない・・・

2022年9月末日で24年間働いた会社を退職しました。退職して役所に行き国民健康保険国民年金の加入手続きをしました。会社を退職すると健康保険は2倍になると聞いていましたが2倍以上でした。思っていたより高くて絶望しました・・・

 

1.働いていた会社の給料明細書(左)と国民健康保険料額通知書(右)です。

 

2.会社で働いていた頃、2022年8月に会社からもらった給料明細書です。

 

3.健康保険17,640円、介護保険3,240円、厚生年金32,940円です。

 

4.課税支給累計3,230,552円、社会保険累計504,906円です。

 

5.会社を退職して国民健康保険に加入すると役所からこの書類が家に送られてきます。

 

6.国民健康保険料額通知書が家に送られてきます。

 

7.11月45,620円、12月以降は、45,600円です。介護保険料も含まれています。思っていたより高くて絶望しました。会社員だった頃は、健康保険17,640円、介護保険3,240円だったので合計20,880円です、その2倍の41,760円かなと思っていました。2倍以上でしたね・・・

 

8.国民年金は、毎月16,590円です。

この他にも住民税を払わないといけないので結構大変です。何もしなくてもお金は出て行きますね。無職にはきついです。まんべろとかしてる場合じゃないです😣健康保険は高いけど、お互い様の精神、助け合いの精神ですね。高くても仕方ないです、がんばって払っていこうと思います。

 

スポンサーリンク