元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

防災センター要員講習・自衛消防業務講習を受けて資格を更新してきました。

2024年4月15日、更新講習を受けてきました。

今から20年前に講習を受けて防災センター要員と自衛消防業務講習の資格を取りました。講習を受ければ簡単に取れる資格です。普通のビル管理会社なら講習代を会社が負担してくれます。毎月資格手当も安いけど支給してくれます。

資格取得後は5年ごとに再講習を受けて資格を更新します。再講習料金は22,150円です。現在私は無職なので自分で講習料金を支払いました。

この資格を持っていれば東京でビル管理の仕事をするのに有利です。設備係や警備員はビルの防災センターに常駐する事が多いので防災センターに常駐する場合、この資格が必要です。就職するのに有利になると思って資格更新講習を受けてきました。

秋葉原駅の近くにある消防技術試験講習で講習を受けます。8時50分~17時までです。結構長い講習なので疲れます。

 

1.受講票です。これを持って行きます。

 

2.5年前に再講習を受けた時に受領した修了証です。

 

3.7時30分、秋葉原駅に到着、講習会場は近いので歩いて行きます。
f:id:frankhama:20240415073802j:image

 

4.7時35分、講習会場に到着、受付は8時15分からなのでコーヒー飲みに行きます。
f:id:frankhama:20240415073810j:image

 

5.近くにあるエクセルシオールカフェです。
f:id:frankhama:20240415073816j:image

 

6.ツナサンドとアイスコーヒーです。
f:id:frankhama:20240415073823j:image

 

7.9時、講習が始まりました。講習スケジュールです。最後に簡単な効果測定テストがあります。
f:id:frankhama:20240415172909j:image

 

8.講習で使うテキストです。
f:id:frankhama:20240415172916j:image

 

9.お昼休憩です。てんやで食事します。すごい混んでます。
f:id:frankhama:20240415125538j:image

 

10.食券買いました。
f:id:frankhama:20240415125552j:image

 

11.てんやの天丼はうまい!😋🍺
f:id:frankhama:20240415125600j:image

 

12.16時30分、やっと講習が終わりました。長かった~😰新しい修了証を受領しました。
f:id:frankhama:20240415173008j:image

 

13.また5年後に再講習です。帰って寝ます。
f:id:frankhama:20240415164223j:image

終わり。

 

スポンサーリンク