はまの日常生活ブログ

日常のささいな出来事をブログに残しています。

スポンサーリンク

第2回 能登半島地震災害ボランティア活動日記 2024年6月15日~22日、1ページ目

2回目の能登半島地震災害ボランティア活動に行ってきます。前回はベースキャンプに泊まって能登町で活動しました。今回は七尾市で活動します。七尾市にはベースキャンプが無いのでレンタカーを借りて車中泊します。

(※ボランティア活動中は撮影しません。移動中や食事中の撮影になります。)

(1)日程

①6月15日(土)、池袋サンシャインバスターミナル→金沢駅

②6月16日(日)、金沢駅(レンタカーを借りる)→禄剛崎灯台七尾市駐車場

③6月17日(月)、ボランティア活動

④6月18日(火)、ボランティア活動

⑤6月19日(水)、ボランティア活動

⑥6月20日(木)、ボランティア活動

⑦6月21日(金)、ボランティア活動→別当出合駐車場

⑧6月22日(土)、別当出合→白山→別当出合→金沢駅(レンタカー返却)→池袋サンシャインバスターミナル

(2)使ったお金合計111,690円

内訳

①交通費合計12,400円

内訳

池袋サンシャインバスターミナル→金沢駅 高速バス6,600円

金沢駅→池袋サンシャインバスターミナル 高速バス5,800円

②レンタカー代55,050円

③ガソリン代、1回目2,532円、2回目3,023円、3回目2,438円

④ほっとらんどNANAO、入浴料800円✕4

⑤コインランドリー代1,000円✕2、900円

⑥道の駅狼煙、冷やし天ぷらそばセットおにぎり付き1,850円

⑦スーパーどんたく、烏龍茶58円、あたりめ318円、チータラ298円

8番らーめん、味噌ラーメン半チャーハンセット1100円、野菜増し242円、8番餃子286円

⑨百万石うどん角屋、みそカツと3種冷麺膳1,800円、みそエビフライ500円、ノンアルコールビール500円

⑩玲瓏餃子、玲瓏餃子定食(大)1,130円、小籠包(大)1,150円、ノンアルコールビール380円

⑪たから湯、入浴料490円

カレーのチャンピオン、Lカツカレー980円、エビフライ200円、ソーセージ140円、ヒレカツ140円

⑬白峰温泉総湯、入浴料670円

⑭市場めし屯場、ちょい呑み代17,915円

(3)まとめ

①長時間バスに乗るのは疲れます。あんまり寝れませんでした。新幹線の方が早くていいけど高くて無理です。

能登半島の最先端にずっと行きたいと思っていたので行けてよかったです。「日本列島ここが中心」の碑と「禄剛崎灯台」が見れました。

③七尾城山展望台と七尾城本丸跡を見に行きたかったんですが地震の影響で道が崩壊して見に行けませんでした、残念です。いつか復旧したら見に行きたいです。

④ゆっくりだけど少しづつ復旧が進んでいる感じでした。凸凹した道が多いですが交通量が多い主要な道路は凸凹を埋めて応急処置してとりあえず通行はできるようになっていました。

⑤倒壊した家、傾いてる家、屋根にブルーシートをかけてる家、水が出ない家がたくさんありました。大阪万博作るよりもこっちの復旧作業の方が先だろと思いました。

⑥これから災害ボランティア活動に参加しようと考えてる人は万力結びを覚えた方がいいです。私はYouTube動画で万力結びを見て覚えました。すごい役に立ってます。

⑦雨の多い時期ですがボランティア活動5日間と白山登山日、奇跡的にずっと晴れてくれて神様に感謝です。

⑧百万石うどん角屋のみそカツとうどんが美味しかったです。ジューシーなカツにぴったりの味噌だれでした。うどんもコシがあって最高に美味しかったです。

丸亀製麺の炊き出しで頂いたイモ天冷やしうどんが最高に美味しかったです。心に残る優しい味でした。

⑩玲瓏餃子の餃子が美味しかったです。皮がモチモチして肉汁がたっぷり入ってる小籠包と餃子が最高でした。

⑪市場めし屯場の地酒と料理が最高でした。地元の食材を使った料理が美味しかったです。能登の地酒も最高でした。

⑫ボランティアに参加している人は、何回も参加している人、何日も続けている人が多い感じでした。車中泊しながら続けている人もたくさんいました。定年退職して参加してる人が多い感じでした。

⑬あっという間の5日間でした。ボランティアに来る人はみんな素晴らしい人ばかりでした。優しくて思いやりがあり行動力がありました。被災者のおじいちゃんおばあちゃんにも優しく寄り添って話を聞いてあげていました。そんな人達と一緒に活動が出来た事を誇りに思います。

⑭ボランティアの人数が足りてませんので、みなさんもよければ一度はボランティア活動に行ってみてはどうでしょうか、いい経験になると思います。あと運転できる人は運転免許証を持って行って車を運転してくれると助かります。2t車、ワゴン車、軽トラなどがあります。軽トラのAT車が一番多いです。

⑮貯金がもう無いのでボランティア活動に行けるか心配でしたが視聴者のみなさんのおかげでボランティア活動に参加する事が出来ました。視聴者のみなさんが私の動画やブログを見てくれるおかげで広告収入が入ってきます。広告収入があったおかげでボランティア活動に行く事ができました。間接的ですが視聴者のみなさんも私と一緒にボランティア活動に参加した事になります。私と一緒にボランティア活動に参加してくれて本当にありがとうございます。

(4)写真

1.今回持っていく持ち物です。ストック、ヘッドライト、バッテリー、軍手、着替え、ゴーグル、携帯トイレ、タオル、歯ブラシ、ヒゲソリ、レインコート、ファーストエイドキットなど

2.6月15日、23時、池袋に到着

3.池袋サンシャインビルの1階にバスターミナルがあります。

4.サンシャインバスターミナルに到着

5.23時20分発、富山・金沢行きに乗ります。

6.バスが来ました。今回乗るバスは席が狭いのでたぶん寝れないでしょうね😥

7.満席です。席を倒せなくて1時間くらいしか眠れませんでした😥

8.7時30分、金沢駅に到着、また金沢にやって来ました!8時になったらレンタカーを借りて能登半島禄剛崎に行きます。

9.8時、駅レンタカーでレンタカーを借ります。

10.今回のレンタカーはダイハツのタントです。

11.車内は広くていい感じです。気持ちよく眠れそうです。

12.能登半島の最先端、禄剛崎灯台に向かいます。

13.11時、輪島に到着、海鮮丼が美味しいと評判のお店で食事しようと思って来たんですが営業していませんでした残念😣

14.輪島の港の駐車場です。壊れてる所があります。道路の方を直すのが先ですね。

15.13時20分、道の駅狼煙に到着、ここから禄剛崎灯台まで歩いて5分くらいです。

16.禄剛崎灯台を見に行く前に道の駅の食堂で食事します。名物丹生そばを頂きます。

17.冷し天ぷらそばセットおにぎり付き1,850円にします。

18.美味しそうです😋

19.天ぷらと豆腐はノトシオをかけて頂きます。

20.丹生そばがうまい!f:id:frankhama:20240616142932j:image

21.納豆の天ぷらがうまい!

22.筍おにぎりがうまい!

23.ノトシオをかけて食べる豆腐がうまい!

24.食後は軽い運動で禄剛崎灯台まで登ります。f:id:frankhama:20240616143415j:image

25.禄剛崎灯台まで行ってぐるっと1周まわって戻ってきます。

26.これが「日本列島ここが中心」の碑です。

27.ここが中心みたいです。

28.能登半島最先端の碑です。

29.禄剛崎灯台について書かれています。雨で濡れて読みずらいですね。

30.東京、上海、釜山までの距離が書かれていました。反対側向いてるのは何だろう?

31.反対側のはウラジオストクでした。

32.禄剛崎灯台です。近くで見るとデカいです。中には入れないようです。

33.2005年に廃線になった能登線の終着駅の蛸島駅を見に来ました。ここも見に来たいと思っていました。

34.古い駅をちゃんと保存してくれていて嬉しいです。

35.蛸島駅です。駅名を剥がさないでちゃんと残してくれてますね。

36.駅舎の中は物置みたいになってます。鍵が掛けられてます。

37.駅前に当時の自販機が残っています。写ルンです、キーホルダー、蛸島駅証明書などが売っていたみたいです。

38.駅のホーム側を見に行こうとしたらチェーンがしてありました。草がボーボーでした。線路とか撤去して無くなってるみたいですね。

39.17時30分、七尾城登山口駐車場に到着、こから七尾市ボランティアセンターまで徒歩20分くらいです。ボランティアセンターまで行くシャトルバスがあるのでそれに乗りたいと思います。f:id:frankhama:20240616192402j:image

40.24時間、綺麗なトイレが使えます。

41.100台くらい駐車出来そうです。ここで5日間車中泊します。まだ明るいので七尾城山展望台に行こうと思います。景色がいいです。能登島立山連峰が見えるそうです。

42.七尾城山展望台の入口に到着。

43.残念ながら地震の影響で道が危険な状態なので立入禁止になってました・・・

44.展望台より少し下りた場所にある七尾城本丸駐車場に来ました。

45.七尾城のイラストです。山の中にこんなお城を作るなんて大変だったでしょうね。

46.本丸駐車場からの眺望です。七尾市、七尾湾、能登島能登島大橋が見えます。

47.本丸駐車場から見える景色です。今日は曇なので霞んでますね。晴れてる日にまた見に来たいと思います。

48.スーパーどんたくに来ました。夕食の買い物します。

49.お腹がそんなに減っていないのでおつまみとウーロン茶を買いました。

50.20時、七尾城登山口駐車場に戻って来ました。10台くらい駐車しています。私と同じボランティアに行く人達です。

51.あたりめがうまい!ビールが飲みたいけどここで飲む訳にはいかないのでウーロン茶で我慢です。

52.今日は夜行バスであんまり眠れてないのに長時間運転したので疲れました。明日からボランティア活動がんばります!おやすみなさい。

53.6月17日、朝7時30分、おはようございます。今日は天気がいいので暑くなりそうです。お茶、作業用マスク、ゴーグル、タオル、軍手を持って行きます。ボランティアセンターの集合時間は8時45分です。f:id:frankhama:20240617074249j:image

54.7時45分、シャトルバスが来ました。あれに乗ります。ではボランティア活動1日目がんばって行ってきます!

55.15時50分、本日のボランティア活動が終わって登山口駐車場に戻って来ました。

今日の活動報告

①70人くらいのボランティアが集まりました。

②各班に分かれて活動しました。

③私の班はおじさん4人組です。

④午前中は仮処分場に置いてある大量の布団を軽トラに積んで処分場まで運びました。布団は重くないので楽勝でした。軽トラの運転も担当しました。

⑤午後はお年寄り御夫婦が住む住宅に行き壊れたブロック塀を軽トラに乗せて処分場に運びました。暑い中、重いブロック塀を運ぶのは大変でした😰でも最後に御夫婦から「ありがとうございました」とお礼を言われた時、涙が出てきそうになりました、お金よりも大切な感謝の気持ちを頂きました明日もボランティアがんばろうと思います🥹f:id:frankhama:20240617155310j:image

56.今日は結構汗をかいたので温泉に入ってさっぱりします。ほっとらんどNANAOで温泉に入ります。広くて気持ちよかったです。露天風呂も気持ちいいです。

57.ほっとらんどNANAOの目の前に24時間営業のコリンランドリーがあるので便利です。

58.温泉に入ってさっぱりした後は夕食です。今日の夕食は8番らーめんです。石川県と言ったら8番らーめんですよね。まだ食べた事がなかったので一度食べてみたいと思っていました。

59.今、流行のタッチパネルで注文します。

60.味噌ラーメン半炒飯1,100円、野菜増し242円、8番餃子286円f:id:frankhama:20240617183002j:image

61.マイルドでコクのある味噌スープがうまい!

62.シャキシャキ野菜がうまい!

63.モッチリ麺がうまい!

64.炒飯がうまい!

65.餃子がうまい!

66.19時、登山口駐車場に戻って来ました。お腹いっぱいです。おやすみなさい。

67.視聴者さんが会いに来てくれました。差し入れありがとうございます!

68.6月18日、7時、おはようございます。朝から雨が降ってますが今日もボランティア活動がんばって行ってきます!😃(雨はこの後すぐに止みました)

69.なんと丸亀製麺さんがボランティアセンターに炊き出しに来てくれました。さすが俺達の丸亀製麺

70.今日の昼ごはんは、丸亀製麺さんから無料で頂いたイモ天冷やしうどんです。美味しかったです!ありがとうございました😃これで午後の作業もがんばれます!

71.15時50分、本日のボランティア活動が終わって登山口駐車場に戻って来ました。

今日の活動報告

①70人くらいのボランティアが集まりました。

②各班に分かれて作業します。

③私の班はおじさん5名、ボランティアガール1名、合計6名です。

④午前中の作業は軽トラに積んである瓦屋根とブロック塀を処分場に運びました。

⑤午後の作業は住宅の家具を軽トラに乗せて仮処分場に運びました。積み込み作業が終わって完了の挨拶をすると足の悪いおばあちゃんが玄関まで来て人数分の重い6本の冷たいペットボトルのお茶を持ってきてくれて「ありがとうございました、みんなで飲んでください」とお礼を言われて涙が出てきそうになりました。歩くのが痛くて辛そうにしてるのに最後まで気を使ってくれました。こんなダメ人間の私でも人の役に立ててボランティアに来てよかったなと思いました。f:id:frankhama:20240618155058j:image

72.ほっとらんどNANAOで温泉に入ってさっぱりしました。

73.温泉に入った後はコインランドリーで洗濯します。

74.2日分の衣類です。

75.11㎏、洗濯・感想コース1,000円です。

76.服を入れて洗いました。

77.夕食は百万石うどん角屋で頂きます。

78.みそカツと3種冷麺膳1800円にします。1,800円のうち300円は能登半島地震募金になります。

79.みそエビフライ500円、ノンアルコールビール500円

80.みそエビフライがうまい!

81.みそカツと3種冷麺膳1,800円、3種冷麺は、うどん・そば・ラーメンの麺なんですが、ラーメンの麺が品切れの為、うどん・そば・そばになっています。

82.みそカツがうまい!

83.うどんがうまい!

84.19:30、登山口駐車場に戻って来ました。明日もがんばります。おやすみなさい。

85.6月19日、朝7時、おはようございます。

86.今日は快晴の天気です。もうすでに暑いです😥ボランティア活動3日目、今日もがんばって行ってきます!

87.15時50分、3日目のボランティア活動が終わって駐車場に戻って来ました。

今日の活動報告

①80人くらいのボランティアが集まりました。

②私の班はおじさん8名、ボランティアガール2名、合計10名です。

③午前中の作業は大きい2階建て住宅へ行ってタンス、棚、冷蔵庫などを運び出して軽トラに載せて仮処分場に運びました。

④午後の作業は大きい2階建ての蔵がある住宅に行って蔵からいらない物を軽トラに載せて仮置き場に運びました。

暑い中、重たい物を何回も運んだので今日は結構疲れました。温泉に入ってさっぱりします😃

88.温泉に入ってさっぱりしました。夕食は美味しいと評判の玲瓏餃子で頂きます。

89.メニューです。右上の玲瓏餃子定食(大)1,130円を注文

90.左下の小籠包(大)1,150円を注文

91.小籠包(大)1,150円、ノンアルコールビール380円

92.皮がモチモチ、肉汁たっぷりです。

93.アツアツの小籠包がうまい!

94.アサヒドライゼロがうまい!

95.玲瓏餃子定食(大)1,130円

96.モッチリした皮にこんがり表面が焼かれており肉汁がたっぷりでうまい!f:id:frankhama:20240619182832j:image

97.18:30、駐車場に戻って来ました。明日もがんばります。おやすみなさい。