はまの日常生活ブログ

日常のささいな出来事をブログに残しています。

スポンサーリンク

第2回 能登半島地震災害ボランティア活動日記2ページ目

2ページ目

1.2024年6月20日、朝6時30分、おはようございます。ボランティア活動に行く前に朝の景色を見に七尾城本丸駐車場に来ました。
f:id:frankhama:20240620070541j:image

 

2.本丸は地震の被害で立入禁止のようです。
f:id:frankhama:20240620070550j:image

 

3.本丸駐車場に来てるのは私だけでした。

 

4.今日は晴れてるから七尾市、七尾湾、能登島がよく見えます。今日も暑くなりそうですが暑さに負けないでボランティア活動4日目、がんばって行ってきます!
f:id:frankhama:20240620070557j:image

 

5.なんと今日も丸亀製麺さんがボランティアセンターに炊き出しに来てくれました。さすが俺達の丸亀製麺
f:id:frankhama:20240620121021j:image

 

6.今日の昼飯は丸亀製麺さんから無料で頂いたイモ天冷やしうどんです。
f:id:frankhama:20240620121032j:image

 

7.大きい揚げたてのイモ天がうまい!これで午後の作業もがんばれます。ありがとう丸亀製麺😃
f:id:frankhama:20240620121039j:image

 

8.15時50分、本日の活動が終わって駐車場に戻って来ました。靴を脱いでサンダルに履き替えます。

本日の活動報告

①ボランティアセンターに50人くらいのボランティアが集まりました。

②各班に分かれて作業します。

③私の班はおじさん7名です。

④午前中に1件、午後に3件の住宅をまわって家具や家電を回収して軽トラに載せて仮処分場に運びました。

重いタンスを2階から降ろしたりするのは大変でした。壁や床を傷つけないように気を使いました。暑い中、重い物を何個も運ぶのはキツイけど最後に住人さんから「ありがとうございました」ってお礼を言われると嬉しいですね、ボランティアに来てよかったなと思います😊f:id:frankhama:20240620155217j:image

 

9.コインランドリーに来ました。
f:id:frankhama:20240620195449j:image

 

10.二日分の衣類を洗濯します。

 

11.今日は、ほっとらんどNANAOが定休日なので銭湯のたから湯でさっぱりしました。
f:id:frankhama:20240620195455j:image

 

12.夕食は石川県名物のカレーのチャンピオンです。
f:id:frankhama:20240620195500j:image

 

13.トッピングの種類が多いです。

 

14.並がLだと思います。Lカツカレーを注文

 

15.トッピングでヒレカツ、エビフライ、ウインナーを注文

 

16.Lカツカレー980円、エビフライ200円、ウインナー140円、ヒレカツ140円
f:id:frankhama:20240620195506j:image

 

17.カレーがうまい!

 

18.福神漬けが大好きなのでたくさん乗せます。

 

19.辛みスパイスを一つ頂きます。

 

20.いい香りのする辛みスパイスです。

 

21.辛くてうまい!

 

22.エビフライがうまい!

 

23.20:30、駐車場に戻って来ました。明日はボランティア活動最終日です。最後までがんばります!おやすみなさい。

 

24.6月21日、7時、おはようございます。ボランティア活動5日目最終日です。梅雨の時期に5日間とも晴れてくれてよかったです。今日も事故やケガのないようにがんばって行ってきます!
f:id:frankhama:20240621070643j:image

 

25.15時50分、ボランティア活動5日目、最終日の活動が終わって駐車場に戻って来ました。あっという間の5日間でした。出来れば2週間くらい続けたいんですがお金がないので残念ですがこれで帰ります。ボランティアに来てる人はみんな素晴らしい人ばかりでした。優しくて思いやりがあり行動力がありました。キツイ作業でも不平や不満を言ったりする人はいませんでした。被災者のおじいちゃんおばあちゃんにも優しく寄り添って話を聞いてあげていました。そんな人達と一緒に活動が出来た事を誇りに思います。またいつか機会があったらボランティアに行きたいと思います。

本日の活動報告

①ボランティアセンターに100人のボランティアが集まりました。

②各班に分かれて作業します。

③私の班は30名です。

④午前も午後も同じ1件の大きな家にある大量の家具や家電を軽トラに積んで何回も仮処分場に運びました。30名もいたのでそんなに大変ではなかったです。

 

26.温泉に入ってさっぱりしました。露天風呂もあって広くて気持ちのいい温泉でした。f:id:frankhama:20240621174507j:image

 

27.18時、これから別当出合に向けて出発します。ここから4時間くらいです。明日は土曜日なので早く行かないと駐車場が満車になってしまいます。別当出合駐車場で車中泊します。

 

28.22時、やっと別当出合駐車場に到着しました。4時間運転して疲れました😥駐車場は20台くらい停められそうです。すでに15台くらい車が停まってます。みんな車中泊しているみたいです。今日は疲れたので寝ます。おやすみなさい。f:id:frankhama:20240621222904j:image

 

29.※白山登山は登山ブログで報告します。16時、白山登山は無事に終わって白峰温泉総湯に入ってさっぱりしました。気持ちの良い温泉でした。
f:id:frankhama:20240622163419j:image

 

30.コインランドリーで洗濯します。

 

31.洗濯・乾燥8㎏コース、900円です。

 

32.洗濯中はジャージ着てます。
f:id:frankhama:20240622175622j:image

 

33.19時40分、金沢駅でレンタカーを返却しました。22時20分発の高速バスで帰ります。まだ時間があるので金沢駅周辺のお店でちょい飲みします。f:id:frankhama:20240622220338j:image

 

34.グーグルマップで評判がいい屯場でちょい飲みします。

 

35.地元の食材を使っていて良いお店ですね。

 

36.串焼と揚物も美味しそうです。

 

37.海鮮おでん美味しそうです。一人なので注文しませんでした。2人で来たら食べてみたいです。刺身盛合せ1人前を注文しました。

 

38.おすすめメニューです。

 

39.メニューです。

 

40.ドリンクメニューです。地酒や石川県クラフトビールがあります。

 

41.お酒の種類が豊富です。

 

42.地酒飲み比べセットがあります。

 

43.お通し、刺身盛合せ、アサヒスーパードライ生中550円
f:id:frankhama:20240622220402j:image

 

44.生ビールがうまい!

 

45.刺身がうまい!

 

46.地酒飲み比べセット3種1,200円、能登のお酒を3種選んでもらいました。

 

47.能登の地酒がうまい!

 

48.石川県クラフトビール2種類、能登岩もずく450円

 

49.百万石ビールダークエール850円がうまい!

 

50.オリエンタルブルーイング 湯桶ゆずエール750円がうまい!

 

51.能登岩もずくがうまい!

 

52.自家製赤しそ酎ハイ480円、エビと地物野菜の天ぷら1,000円、能登ふぐ唐揚950円
f:id:frankhama:20240622220433j:image

 

53.甘さスッキリで香りのいい自家製赤しそ酎ハイがうまい!

 

54.エビと地物野菜天がうまい!

 

55.能登ふぐ唐揚がうまい!

 

56.加賀梅酒ロック750円、能登豚串焼き1本220円
f:id:frankhama:20240622220440j:image

 

57.能登豚串焼きがとってもジューシーでうまい!

 

58.北陸健康とりもも串焼き1本200円、能登カキフライ800円

 

59.大好きなタルタルソースをつけて食べる能登カキフライがうまい!

 

60.北陸健康とりもも串焼きがうまい!

 

61.加賀レンコンはさみ揚げ1,200円、能登岩ガキ1,600円
f:id:frankhama:20240622220448j:image

 

62.能登岩ガキがモチモチして塩味でうまい!

 

63.塩サバ焼き567円、オリエンタルブルーイング 能登塩セブン750円

 

64.お会計17,915円でした。万ベロ達成しました!これで少しは地元の飲食店に貢献出来たと思います。
f:id:frankhama:20240622220515j:image

 

65.22時20分、高速バスが来ました。帰ります。
f:id:frankhama:20240622222515j:image

 

66.いろんな人達と出会って素晴らしい経験が出来ました。またボランティアに行きたいと思います。

 

67.ボランティアセンターのみなさんお世話になりました。いろいろありがとうございました。1日も早い復興を願っております。がんばれ能登半島

終わり。

スポンサーリンク