元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

また同じビルメンの仕事に戻るのは不安しかない・・・

今失業中で仕事を探していますが、前職と同じビルメンの仕事に戻るのは不安に思っています。

 

理由は、27才から51才まで24年間ビルメンをやっていましたが、ずっとオフィスビルで勤務していたので経験不足です。ボイラー、冷凍機、冷却塔などがなかったのでどうやってメンテナンスや点検していいのかわかりません。出来るのは照明器具交換、スイッチ・コンセント交換、トイレのフラッシュバルブ交換、ウオシュレット交換くらいです。

 

毎月、給排気ファン点検、給排水ポンプ点検、受水槽点検、消防ポンプ点検などしていましたが、主に運転しながら外観点検をしていただけです。不良個所があったら修理は業者まかせです。大きい病院や大きい駅ビルなんかで勤務していればビルメンとしてりっぱな経験を積んでいると思いますが、ずっと中規模のオフィスビルで働いていたので経験不足のビルメンになってしまいました。

 

同じビルメン業界に就職して現場に配属になったら、現場の人達は、私の事を最初は、「ビルメンで24年間も働いてきて副主任までなった人だから、きっとAランクビルメンに違いない!」と期待していると思います。しかし実際は何も出来ないFランクビルメンだという事がわかってしまうとがっかりすると思います。

 

だから同じビルメン業界に戻るのは心配しております。24年のビルメン経験者という事で忙しい現場や難しい現場に配属されるとミスして現場の人達に迷惑をかけてしまうかもしれません。そうならないようにいろいろハローワークの説明会にも参加してビルメン以外の道も考えています。転職失敗しないように慎重に仕事を探したいと思います。

スポンサーリンク