元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

3回目の失業保険受給!

こんにちは、3月24日、金曜日にハローワークに行って失業認定を受けてきました。

328日に3回目の失業保険が振り込まれました。ショクギョウアンテイキョクから150,930円が振り込まれました。

 

スマホのネットバンクの画面です。

1月は16日分、99,120

2月は28日分、156,984

3月は28日分、150,930円が振込まれました。

 

私の失業保険の基本手当日額は6,195円です。計算すると

1月は、6,195×16日=99,120

2月は、6,195×28日=173,460(16,476)

3月は、6,195×28日=173,460(22,530)

 

広告収入があるので2月分から引かれています。たった5万円くらいの広告収入でこんなに引かれるなんてなんだかすごい損してる気分です。収入がある事を黙っている人もいると思いますが、私はちゃんと申告しています。

 

失業手当を受給するには前回の失業認定から今回の失業認定まで2回以上求職活動をする必要があります。今回の求職活動は、

①求人サイトで大手銀行の正社員で自社ビル警備員募集に応募しました。「書類選考を通過した人のみ連絡します。」と書かれていて1ヶ月経過しましたが連絡が来ないので不採用みたいです。待遇がよかったので応募したんですがダメでした。

②求人サイトで外資系大手ネット通販会社の倉庫管理に応募しました。「書類審査を通過した人のみ面接のメールを送ります。」と書かれていて2週間以上経過してもメールが来ないので不採用だと思います。

 

大手企業で待遇がよいと若い人からの応募が多いと思います、競争率も高いでしょうね、私のような何のスキルもないおっさんでは採用される可能性は低いと思います。だけど不採用になっても諦めないで前向きにがんばって仕事を探したいと思います。ではまた!

スポンサーリンク