元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

とある無職の1日パート4  房総半島編

とある無職の1日パート4です。最近車の運転が出来るようになったのでレンタカーを借りて前から行ってみたいと思っていた海ほたる、房総半島最南端の野島崎、勝浦朝市に行ってきました。とっても楽しかったです。

今回使ったお金合計29,896円

内訳、24時間レンタカー代8,993円、ガソリン代2,513円、高速代14,940円、鰹出汁150円、鰹節800円、山菜おこわ400円、唐辛子みそ300円、金目鯛ひもの1,800円

 

1.6月14日、12時、起床

 

2.朝食はコーンパンとコンビニで買ってきた高千穂牧場のカフェオレです。これ美味しいから好きです。

 

3.ネットで求人情報をチェックします。なかなかいい仕事はありませんね。52才で仕事探しは厳しいです。

 

4.YouTube動画のコメントに返信します。

 

5.眠いのでまた寝ます。おやすみなさい。

 

6.22時、レンタカーを借りて前から行ってみたいと思っていた海ほたるに行きます。夜の首都高は大型トラックが飛ばすのおっかないです。

 

7.アクアラインを走っています。すごい長いトンネルですね。よくこんな海底トンネル作りましたね、日本の技術はすごいなと思いました。

 

8.海ほたるが見えてきました。すごい大きいですね。船かと思いました。

 

9.23時40分、海ほたるの駐車場に停めました。今回借りたレンタカーはトヨタのヤリスです。小さくて運転しやすいです。

 

10.海ほたる5階から千葉側を見ています。夜景が綺麗です。

 

11.海ほたる5階から神奈川側を見ています。夜景が綺麗です。

 

12.飲食店がありますが、深夜に営業しているお店は1店舗だけでした。蕎麦港屋です。あさりそばが美味しいと評判みたいです。

 

13.5階の飲食店フロアです。

 

14.蕎麦港屋です。こんな深夜なのに営業してくれて感謝ですね。

 

15.メニューです。

 

16.あさりそば880円と海老天230円を注文しました。あさりごはんも食べたかったけど売切れでした。

 

17.あさりそばと海老天です。

 

18.あさりがたっぷり入っていて濃厚なあさり出汁が効いています。お蕎麦もつゆも美味しかったです。

 

19.6月15日、0時27分、千葉県に行きます。

 

20.木更津料金所を通過します。房総半島の最南端に行きます。

 

21.3時、房総半島最南端の野島崎に到着

 

22.野島崎灯台が見えます。

 

23.まだ暗いので明るくなったら散歩します。ここは無料の駐車場とトイレがあるので便利です。明るくなるまで車の中で仮眠します。

 

24.4時30分、明るくなりました。今日は午後から雨が降る天気予報なので曇っています。

 

25.野島崎灯台を見に行きます。

 

26.野島崎灯台を正面から見ています。さっきまで明かりが点いて照明が動いていたんですが、明かりが消えて止まってしまいました。

 

27.灯台の前に、伝説の岩屋があります。

 

28.この岩屋は1180年に源頼朝公が雨が降った時に身を寄せたという伝説が残っているそうです。

 

29.岩屋にはタコの作り物が置かれていました。

 

30.波の音がいいですね、潮の香りがいいです。

 

31.房総半島最南端の地です。これてよかったです。

 

32.4時51分、勝浦に行きます。勝浦の朝市を見てみたいです。

 

33.6時30分、勝浦に到着

 

34.墨名市営駐車場に車を停めました。ここから朝市がやってる場所まで徒歩5分です。朝市は1日~15日は下本町通り、16日~月末までは仲本町通りでやってるそうです。今日は15日なので下本町通りに行ってみます。

 

35.墨名市営駐車場です。広くてトイレもあります。6時30分~22時まで無料で駐車できます。便利な駐車場です。

 

36.朝市に来てみましたが、全然お店が出ていませんでした・・・・。後で気づきましたが道を間違えていました、隣の道で朝市をやっていました。朝市やってないと思って散歩する事にしました。

 

37.勝浦の案内地図です。

 

38.勝浦の先にある八幡岬公園に行ってみます。

 

39.八幡岬公園の入口です。

 

40.公園の先にある展望広場に行ってみます。

 

41.展望広場に到着しました。曇っていて少し残念ですが、一面海の素晴らしい景色です。

 

42.お万様の銅像がありました。

 

43.海を眺めるようにお万様の銅像が建てられています。

 

44.こんな事があったんですね。14才で大変でしたね。それに比べたら自分の苦労なんてまだまだ甘い方です。

 

45.勝浦灯台が見えます。下に洞窟が見えますね。

 

46.房総半島南端側です。

 

47.下はすごい崖になっています。

 

48.戻ってきてブラブラしていたら朝市をやっている通りを発見しました。さっきは間違って隣の通りを見ていました。

 

49.今日は天気が悪くてお店もお客さんも少なかったです。歩いてると美味しそうな出汁屋さんを発見しました。かわいくて元気で明るいお姉さんが販売しています。

 

50.かつお出汁150円です。

 

51.鰹節について親切にいろいろ説明してくれました。

 

52.この鰹節は近くのお店で売ってるそうです。

 

53.おでんも売っていますが、売り切れでした。

 

54.YouTubeの動画撮影ですと説明すると、なんとチャンネル登録してくれました。ありがとうございます!

 

55.かつお出汁150円を飲んでみました。

 

56.うまい!うますぎる!ラーメン・そば・煮物などなんにでも合う出汁です。カツオのうまみがギュッと詰まっています。

 

57.かつお出汁屋のお姉さんが他のお店も案内してくれました。このお店では山菜おこわ400円と唐辛子味噌300円を購入しました。朝市のお店の方は毎朝早起きして6時にお店を出して大変だと思います。ご苦労様です。

 

58.次は、出汁で使っている鰹節のお店に案内してくれました。

 

59.美味しそうな鰹節が揃っています。試食も出来ます。鰹節2パック購入しました。

 

60.次は干物屋さんを案内してくれました。美味しそうな干物が揃っています。

 

61.お姉さんは自分のお店に戻りました。いろいろ親切に説明してくれてありがとうございました!おじさんになってから人からこんなに親切にしてもらった事がないのでとても嬉しかったです。

 

62.勝浦産の金目鯛の干物1,800円を購入しました。

 

63.お店の方が親切で、料理の仕方をいろいろ教えてくれます。頭で出汁を取ってごはんを炊くと美味しく炊けるそうです。

 

64.8時40分、朝市でたくさん買い物して満足しました。帰ります。

 

65.12時、レンタカーを返却して家に帰ってきました。勝浦朝市で買った物です。金目鯛の干物を焼いて昼食にします。

 

66.フライパンにオリーブオイルを敷きます。

 

67.金目鯛の干物です。紙で丁寧に包んでくれたのでまだ冷たかったです。

 

68.フライパンで焼きます。

 

69.アルミホイルをかぶせます。

 

70.数回ひっくり返しながら弱火で15分くらい焼きました。

 

71.昼食の完成です。おこわも金目鯛も美味しそうです。

 

72.まずはビールから、ビールがうまい!

 

73.山菜おこわがうまい!もっちりしてふっくらしています。炊き方が上手ですね。

 

74.味変します。石鎚山で買ってきた御塩を少しかけます。

 

75.御塩を少しだけふりかけています。

 

76.唐辛子みそがうまい!子供の頃に食べた懐かしい味がします。少しピリッとして甘さもあります。ごはんに乗せたりキュウリに付けて食べるのもいいと思います。

 

77.金目鯛がうまい!身がふっくらしています。

 

78.鰹節をおこわにふりかけます。

 

79.鰹節がうまい!勝浦の朝市は美味しい食べ物が揃っているしお店の人もみんな気さくで親切です。また行きたいと思います。

 

80.洗濯します。お風呂にお湯を20㎝くらい溜めて洗濯物を入れます。

 

81.無添加洗剤を使います。手が荒れません。

 

82.3分くらい手でかき混ぜます。

 

83.一度排水して、またお湯を溜めてすすぎ洗いをします。

 

84.洗ったらしっかり搾ります。

 

85.洗濯物を干しました。

 

86.無職だけど、とっても楽しい1日でした。おやすみなさい、

スポンサーリンク