元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

自分が65才からもらえる年金額を試算してみました。少なすぎてびっくり!

こんにちは、今回は、65才からもらえる年金額を試算してみたので紹介したいと思います。あまりの少なさにびっくりしました。給料が安いから仕方ないですね。

 

1.日本年金機構のホームページからねんきんネットにログインします。ログインすると自分が過去に払った年金や将来もらえる年金を見る事が出来ます。f:id:frankhama:20220302181916p:plain

 

2.65才から貰える年金を試算してみました。試算条件として、今の会社で60才まで働いたとしてもらえる年金額です。もうすぐ51歳なので60才まであと9年間今の会社で働く計算です。月収は平均36万円、夏賞与は平均42万8千円、冬賞与は平均28万円です。年収にすると5,028,000円です。この年収が60才まで9年間続いたとして年金を試算します。

f:id:frankhama:20220302181924p:plain

 

3.今の会社で60才まで働いて65才からもらえる年金は月額123,230円でした。・・・えっこんなに少ないの!ってびっくりました。月額123,230円では年金だけでは生活できませんね。アルバイトでもしないと無理です。賃貸に住んでいたら家賃と光熱費払ったら厳しいですね。持ち家に住んでいて奥さんも年金が出るなら夫婦で年金生活できると思いますが、独身だと厳しいですね。

f:id:frankhama:20220302181931p:plain

 

4.ちなみに2022年2月の給料です。給料明細を見せるのはマズイと思うので紙に書いてみました。銀行振込額は281,354円です。宿直勤務を10回、残業を20.5時間しています。23年間働いてこの給料は、ビルメン業界では高くもなく低くもなく普通の給料かなと思います。

f:id:frankhama:20220302181939p:plain

将来、年金がさらに減る事も考えられるので年金はあてに出来ませんね、本業だけでは貯金は無理そうなので副業でも初めて老後の為に2,000万円くらいは貯金しておく必要がありそうですね。

 

スポンサーリンク