元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

52才無職に高額な令和5年度の国民健康保険料通知書と住民税通知書が届いて絶望した!

6月になって令和5年度の国民健康保険料通知書と住民税通知書が届きました。高すぎて絶望しました・・・

 

1.令和5年度の国民健康保険料通知書と住民税通知書です。

 

2.令和5年度の国民健康保険料合計額は328,040円です。毎月32,800円払います。お互い様の精神ですから高くても仕方ないですね。でも無職には厳しいです・・・

 

3.328,040円の内訳は、医療分192,660円、支援分60,270円、介護分75,110円です。

 

4.去年2022年9月に会社を退職しましたが、会社員だった頃は、健康保険が17,640円、介護保険が3,240円、合計20,880円給料から引かれていました。会社を退職してから国民健康保険になって月45,600円支払っていました。

 

5.令和5年度の住民税通知書です。

 

6.令和5年度の住民税は、123,700円です。高いですね、無駄使いしないで大切に使ったほしいです。令和4年度の住民税は約24万円でした。

 

7.住民税は一括払いか4回払いです。忘れないうちに一括で払った方がいいかなと思います。

就職すれば健康保険は半額になるし厚生年金にも入れるので、早く就職先を探したいと思います。失業保険は今月が最後なので贅沢言ってないで大手企業は諦めて中小企業も探して行こうと思います。

 

スポンサーリンク