元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

とある無職の1日パート5 伊豆半島編

2023年6月27日~29日、天気が悪い日が続いて登山に行けないのでレンタカーを借りて前から行ってみたいと思っていた伊豆半島に行ってきました。地元の料理が美味しくて景色も素晴らしかったです。とっても楽しい旅でした。

伊豆半島編で使ったお金合計63,412

内訳

60時間レンタカー代27,610

②ガソリン代合計43ℓ給油7,267

③高速道路代合計10,520

④金目亭で金目三色丼1,600円、ノンアルコールビール370

⑤カフェ&ハンバーガRa-maru(ラマル)で下田バーガー1,300円、ノンアルコールビール500

⑥河津屋食堂で肉丼600円、手羽先明太500円、餃子350

⑦魚季亭(ときてい)で鯵ぶっかけ飯富士山盛り1,815円、ノンアルコールビール440

⑧道の駅くるら戸田で深海ザメバーガー650円、キンメコロッケ300円、とろぼっち唐揚げ400円、橘スカッシュ450

⑨サンセットプラザ堂ヶ島堂ヶ島ビール海の青520円、堂ヶ島ビール夕陽の赤520円、日本酒伊豆の山々550

⑩道の駅開国下田みなとで金目鯛バジル入り缶詰700円、金目鯛水煮缶詰700円、さばラー油650

⑪沢田露天風呂入浴料600円、ロッカー代100

⑫せせらぎの湯入浴料600

下田港内めぐり乗船券1,400

⑭龍宮窟駐車場代500

石廊崎オーシャンパーク駐車場代700

⑯大瀬駐車場代600

⑰大瀬神社奉賛金100円、鯉の餌100×5

1.6月27日、12時、起床

2.起きたらネットで求人情報チェックします。朝食はコンビニで買って来たタマゴサンドとカフェオレです。

3.眠いのでまた寝ます。おやすみなさい。

4.22時、レンタカーを借りて東名高速を走っています。伊豆の下田に向かっています。前から行って見たいと思っていた伊豆半島の旅に行ってきます。

5.真っ暗で残念ですが河津七滝ループ橋を走ってます。昼間なら景色がいいでしょうね。

6.6月28日、3時20分、道の駅開国下田みなとに到着しました。明るくなるまで車の中で休憩しています。

7.5時、明るくなってきました。近くにあるまどが浜海遊公園に散歩しに行きます。

8.まどが浜海遊公園に来ました。大きな錨が置かれています。

9.この錨は2002年に在日米軍から寄贈された物なんですね。

10.公園には足湯があります。

11.海を見ながら足湯に入るのも気持ちいです。

12.7時、下田市魚市場の横にある金目亭で朝ご飯を頂きます。

13.朝のメニューは3種類です。

14.金目三色丼1,600円にしました。

15.美味しそうな金目三色丼です。

16.金目鯛の身が大きいです。

17.金目の種類が書かれている紙が置かれていました。

18.ノンアルコールビールがうまい!

19.金目三色丼がうまい!

20.9時、黒船に乗ります。

21.黒船の料金は大人1,400円です。20分くらいかけて下田港を周ります。

22.船内です。今日は平日で天気が悪いので人は少ないです。

23.船が出航しました。一度この黒船に乗ってみたかったので嬉しいです。やっと乗る事が出来ました。

24.大きい岩の島ですね。

24.小さい島に鳥居がありました。

25.道の駅で買い物します。

26.サバの缶詰や金目鯛の缶詰があります。金目鯛の缶詰700円を買いました。

27.さばラー油650円を買いました。

28.10時、道の駅にあるRa-maruで美味しいと評判の下田バーガーを頂きます。

29.メニューです。下田バーガー1,300円とノンアルコールビール500円を注文しました。

30.下田バーガーとノンアルコールビールです。下田バーガーには大きい金目鯛フライが入っています。

31.ノンアルコールビールがうまい!

32.下田バーガーがうまい!金目鯛フライが美味しいです!

33.10時34分、龍宮窟に行きます。

34.10時55分、龍宮窟に到着、駐車場係員の人に駐車料金500円払います。

35.この鳥居をくぐって下に降りると龍宮窟です。

36.洞くつを降りて行きます。

37.これが龍宮窟ですね、すごい景色ですね。長い年月をかけて、この景色が出来たんでしょうね。上にも道があって周れるので上に行ってみます。

38.龍宮窟の案内図です。上を1周まわれるように道が出来ています。これから行ってみます。

39.龍王社がありました。

40.龍宮窟を上から見ています。ハート型に見えるそうです。

41.サンドスキーも見えます。

42.11時15分、伊豆半島最南端に石廊崎に行きます。

43.11時50分、石廊崎に到着、駐車場係員の人に駐車料金700円を払います。

44.石廊崎灯台です。

45.石廊崎の先端が見えました。くるっと一周まわれるみたいです。

46.石廊崎の先端にやってきました。社がありますね。

47.熊野神社、縁結びの神と書かれています。

48.晴れていれば伊豆七島が見えるそうです。今日は残念ながら曇っていて見えません。だけど雨が降っていないだけマシです。

49.素晴らしい景色です。

50.東尋坊みたいです。

51.素晴らしい景色でした。

52.13時2分、堂ヶ島に行きます。

53.14時40分、堂ヶ島に到着、サンセットプラザ共有駐車場に停めました。遊覧船に乗ったりサンセットプラザで買い物するので無料です。

54.堂ヶ島遊覧船に乗りにきました。乗船券売り場です。

55.なんと今日は欠航でした、残念・・・

56.1周20分の洞くつめぐりコースの遊覧船に乗りたかったです。

57.緑の線が洞くつめぐりコースです。三四郎島や天窓洞が見れます。

58.遊覧船乗り場です。

59.波はそんなに高くはないと思うんですが、今日は欠航で乗れなかったので車中泊して明日乗ろうと思います。

60.堂ヶ島公園の案内図です。

61.堂ヶ島遊歩道を散歩します。トンボロと天窓洞が見れます。

62.これが天窓洞です。ここを遊覧船が通ります。

63.遊歩道を散歩しています。岩場があっておもしろいです。

64.潮風が気持ちいいです。

65.ここからトンボロ現象が見えます。

66.今日はトンボロが出来ていませんでした。

67.天窓洞です。すごい大きな穴です。

68.サンセットプラザ堂ヶ島に買い物にきました。

69.入口扉にトンボロ現象潮見表が貼ってありました。今日は6月28日、明日は29日です。×が付いているのでトンボロ現象が見れないですね、残念・・・

70.サンセットプラザ堂ヶ島で地酒を買いたいと思います。

71.堂ヶ島麦酒、海の青と夕陽の赤を買いました。

72.静岡の地酒、伊豆山々を買いました。

73.16時、堂ヶ島のトンボロ無料駐車場に到着

74.駐車場から下りてトンボロを見に行きます。

75.三四郎島が見えます。トンボロが出来ていれば島まで渡れます。

76.無理すれば渡れそうですね、危ないのでやめておきますw。

77.16時30分、せせらぎの湯で温泉に入ります。今日は暑かったので汗をかきました。

78.17時30分、河津屋食堂に到着、温泉に入ってさっぱりした後は食事しに来ました。

79.河津屋食堂です。肉丼が美味しいと評判のお店です。このあたりの定食屋さんは17時までに、営業終了してしまうんですが河津屋食堂さんは遅くまで営業してくれているのでありがたいです。

80.店内です。

81.丼物、麺類、一品料理が豊富です。

82.肉丼並600円です。玉ねぎがたっぷり乗っています。玉ねぎ大好きなので嬉しいです。

83.肉丼がうまい!

84.餃子350円、手羽先明太500円です。

85.手羽先に明太子がたっぷり入っていて美味しいです。

86.18時30分、堂ヶ島公園の駐車場です。今日はここで車中泊します。

87.曇っていますが晴れていたら綺麗な夕日が見えていると思います。

88.寝ます。おやすみなさい。夜は車がほとんど通らなくてとても静かでした。

89.GooglePixel7aで堂ヶ島公園の夜景を撮影してみました。

90.6月29日、朝5時です。気持ちのいい朝です。風もなくて波もおだやかです。これなら今日は欠航にならないで遊覧船に乗れそうです。

91.遊覧船の営業開始は10時頃からなのでそれまでのんびりしています。

92.堂ヶ島温泉郷の車が来ました。ゆるきゃん△のデザインがいいですね。

93.9時、沢田公園露天風呂に朝風呂に入りにきました。

94.駐車場は結構広くて20台くらい停められます。受付で料金600円を支払います。トイレもあります。

95.階段を登って行くと上に露天風呂があります。こんな場所で温泉が出るなんてすごいですね。

96.男湯と女湯があります。

97.ロッカー代100円です。

98.大人6人くらいでいっぱいになる露天風呂です。石鹸類は使用禁止です。温泉に入るだけです。

99.横にシャワーが付いているのでシャワーで体を洗ってから温泉に入ります。

100.断崖絶壁の上に露天風呂があります。正面は海なのでとっても景色がいいです。

101.10時、遊覧船の乗船券売り場に来ました。

102.なんと今日も欠航でした、残念・・・またいつか来た時に乗りたいですね。

103.海でスキューバダイビングしている人達もいるのでそんなに波は高くはないと思うんですけどね。平日で観光客が少ないから運行しないのかな?

104.堂ヶ島食堂で俺のぶっかけ丼を食べてから移動しようと思っていたんですが、今日はお休みでした。

105.魚季亭(ときてい)で食事します。

106.メニューです。美味しそうな魚料理が多いです。

107.鯵のぶっかけ飯富士山盛り1,815円にしました。

108.鯵のぶっかけ飯富士山盛りです。美味しそうな鯵がたくさん盛ってます!

109.食べ方が書いてます。

110.うまい!

111.10時50分、黄金崎に行きます。

112.11時10分、黄金崎に到着

113.駐車場は無料です、15台くらい停められます。平日なので少ないです。

114.展望台から見ています。馬の形をした馬ロックが有名です。たしかに馬の顔の形していますね。右上の富士見の丘に行ってみます。

115.富士見の丘です。

116.富士山が見えます。

117.綺麗な景色です。移動します。

118.12時40分、出逢い岬に到着

119.輪の中に富士山が見えます。

120.駐車場は無料です。10台くらい停められます。トイレがありますがシャッターが閉まっていて使えませんでした。

121.南アルプスが見えるそうです。今日は曇っていて見えませんでした。

122.13時20分、大瀬駐車場に到着、ここは有料駐車場です。

123.駐車料金は、6月なので1時間300円です。

124.現在地の駐車場から大瀬崎の先の方に行ってみます。大瀬神社、神池、灯台があります。

125.大瀬神社の鳥居をくぐります。

126.歴史のある神社みたいです。

127.受付で奉賛金100円支払います。

128.鯉の餌100円です。1個買いました。

129.大瀬崎にある神池は伊豆の七不思議になっています。海に囲まれているのに淡水の池なんですよね、鯉がたくさん生息しています。

130.神池です。鯉の餌の自動販売機がありました。

131.池の周りを歩いていると鯉がたくさん寄ってきます。餌をくれるのを待ってるんでしょうね。

132.受付で買った鯉の餌をあげます。

133.すごいいきおいで食べています。みんなお腹が減っているみたいです。

134.お腹を空かせている鯉がかわいそうなので自動販売機で鯉の餌を買います。100円です。

135.鯉の餌4個買いました。100円玉がなくなったのでもう買えません。

136.いっぱい食べてね。

137.御神木がありました。

138.大きい御神木です。

139.伊豆大瀬埼灯台です。

140.富士山が見えました。

141.この辺が大瀬崎の先っちょです。

142.14時30分、次は道の駅で食事しようと思います。

143.15時、道の駅くるら戸田に到着、おみやげ屋さん、温泉、食事コーナーなどがあります。

144.食事コーナーでは、おにぎりとバーガー等が売っています。

145、キンメコロッケと戸田深海ザメバーガーを食べる為にここに来ました。

146.深海とろぼっち唐揚げと橘スカッシュも注文しました。

147.食券を買います。

148.食券買いました。

149.キンメコロッケ300円、深海ザメバーガー650円、とろぼっち唐揚げ400円、橘スカッシュ450円です。

150、カウンターでキンメコロッケにわさびタルタルソースをかけました。

151.大きな深海ザメフライです。

152.とろぼっち唐揚げは、わかさぎフライと味が似ていました。

153.うまい!

154.16時15分、だるま山高原展望台に到着、駐車場は無料でした。

155.いろんな山が見えます。

156.素晴らしい景色です。

157.16時34分、いろいろ見てまわれて楽しかったです。帰ります。

158.買ってきたお土産です。

159.さばラー油をごはんにかけます。ごはんに乗せます。

160.金目鯛の水煮です。ごはんに乗せます。

161.金目鯛のバジル入りオリーブオイル漬けです。ごはんに乗せます。

162.堂ヶ島ビールの海の青と夕陽の赤です。静岡の地酒伊豆山々です。

163.キンメがうまい!

164.酒がうまい!

165.洗濯します。お風呂にお湯を20㎝くらい溜めて洗濯物を入れます。

166.無添加洗剤を入れます。

167.3分くらい手でかき混ぜます。3分経ったら排水します。

168.お湯をまた溜めてすすぎ洗いします。

169.洗い終わったらしっかり搾ります。

170.洗濯物を干しました。

171.とっても楽しい伊豆半島の旅でした。おやすみなさい。