元Fランクビルメンはまブログ

過去の職歴や体験談、現在の仕事を紹介しています。

スポンサーリンク

24年間働いた会社を退職しました。

このたび一身上の都合により、2022年930日で24年間働いたビルメン会社を退職しました。転職が多かった私ですが24年間も働かせて頂き本当に感謝しています。27才から51才まで働かせて頂きました。今後どうするのか?貯金もないのでずっと無職でいる訳には行きません。働かないと食べていけないので新しい仕事を探します。慌てて就職するとブラック企業に就職してしまうので落ち着いて次の仕事を探したいと思います。

以下の仕事を考え中です。

①またビルメンになる

②施設警備員になる

職業訓練校に通う

④山小屋で働く

⑤専業ユーチューバーになる

⑥パチプロになる

⑦日雇いの仕事をする

⑧岐阜か長野に移住する

⑨登山ガイドになる

 

いろいろ考えましたが、とりあえず今は山に登りに行きたいと思います。仕事をしている時は遠くの山に登りに行けないので無職の期間中に遠くの山に登りに行きたいです。北海道の山はもう寒くて無理そうなので今は九州の山に登りに行きたいと思います。

 

退職してからする手続きがいろいろ面倒です。

ハローワークで失業給付の申請、求職申込書の提出

②役所で国民年金に変更

③役所で国民健康保険に変更

④住民税の支払い

⑤履歴書の作成

などがあります。

ハローワークには、まだ行ってません。11月になってから仕事を探そうと思っているので11月になったらハローワークで失業給付の申請と求職申込書を提出しようと思います。

 

次の仕事は正社員ではなくアルバイトでもいいかなと思っています。今はアルバイトでも社会保険に入れるのでアルバイトしながら登山に行きたいと思います。正社員だとなかな休みが取れないし責任も重いです。アルバイトでいいかなと思います。

役所に行って国民年金国民健康保険に切り替えは完了しました。国民年金は振込用紙が届いたら毎月振込みます。国民健康保険は銀行口座から毎月引き落としする事にしました。住民税は振込用紙が届いたら振込みます。

 

履歴書は24年ぶりにちゃんと書きました。何枚も書くのは大変なのでコピーして使おうと思います。履歴書に書く職歴はアルバイトなどは書きませんが、年金記録が残っている会社はちゃんと書こうと思います。5社書く事になります。

自衛隊

②レール溶接会社

③1社目警備会社

④1社目ビルメン会社

⑤2社目ビルメン会社

を職歴に書きます。

 

コンビニで履歴書を買ってきました。ファミマ・ローソン・セブンイレブンを見てまわりましたがA4サイズの履歴書が売っていなくて、どこのコンビニでもB5サイズの履歴書でした。A4サイズの方がいいかなと思っていましたがネットで調べるとA4でもB5でもどっちでもいいみたいです。

 

ずっと会社に預けていた年金手帳が帰ってきました。おかえりなさい。

今回は24年間働いた会社を退職したお話でした。では、また。

スポンサーリンク